captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

スノーデン

アメリカの映画である。

 

2013年、香港。

 

エドワード・スノーデンは、イギリス・ガーディアン紙のグレンと映画作家ローラをホテルの一室に招き入れた。

 

2人の携帯電話が、電子レンジの中に入れられた。

 

電波を遮断するためだ。

 

ローラがカメラを取り出して、撮影を始める。

 

スノーデンは、自己紹介から始めた。

 

数年前。

 

スノーデンは高校中退の後、軍に入った。

 

厳しい訓練で疲労骨折した彼は、除隊を余儀なくされた。

 

その後、CIAの試験を受けて合格する。

 

私生活では、ネットを通してリンゼイという恋人ができた。

 

国連代表部に配属されたスノーデンは、ある日、驚くべきプログラムに遭遇した。

 

それは、NSA ( 国家安全保障局 ) のもので、世界中の非公開のあらゆるメールやチャットまでを範囲として、検索できるシステムだった。

 

テロの監視が、名目上の目的だった。

 

その後、シャットダウンしたパソコンのカメラを遠隔で操作できることを知った彼は、カメラを向けられることを恐れるようになった。

 

日本の横田基地に赴任したスノーデンは、リンゼイを伴った。

 

スノーデンは使命感を持って仕事にのめり込み、就労ビザを持たないリンゼイは、彼を待つだけの日々だった。

 

2人の気持ちが、擦れ違っていく。

 

ついに、リンゼイが帰国してしまった。

 

帰国したスノーデンは、リンゼイとよりを戻した。

 

ハワイに赴任したスノーデンは、かつて彼が開発したプログラムが、テロ対策で暗殺のために使われていることを知る。

 

彼は、ある決意をした。

 

これは、事実に基づいた作品だ。

 

終わりの方では、スノーデン自身が演じている。

 

この映画を観て、PCやスマホのカメラにテープを貼る人が増えただろう。