captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

Le Grand Bain ( Home Swim Home )

ヴァレリー・ルロワ監督、脚本、主演、フランスの映画である。

 

離婚した30代の女性が、アパートに引っ越してきた。

 

引っ越してすぐ、彼女は大家さんにゴミ捨て場を尋ねた。

 

彼女は、かつて水泳で獲得したトロフィーを捨てたかったのだ。

 

それを見た大家さんは、自分が泳げたら孫に水泳を教えてやれるのに、と寂しげに話した。

 

彼女は、離婚裁判の弁護士費用が必要で、仕事を探していた。

 

母と電話で話しているとき、ふと、水泳を教えて稼げるのではないかと考えた。

 

早速、彼女は大家さんに水泳を教えると言いに行った。

 

しかし残念なことに、大家さんはプールは閉鎖されているという。

 

がっかりして部屋に戻った彼女は、水泳を教えている動画を見た。

 

動画では、水に入らずに水泳を教えていた。

 

これだと思った彼女は、再び大家さんを誘いに行った。

 

翌日、水着に着替えた大家さんがやってきた。

 

彼女は洗面器に水を入れて、呼吸の仕方を教えた。

 

翌日、大家さんは友人を連れてきた。

 

次の日、又次の日と、日を経るにつれて生徒の数が増えていった。

 

そしてある日、役所の職員が訪ねてきた。

 

 

この作品は、16分ほどの短編である。

 

不思議な感じの映画だ。