captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ドラえもん のび太と空の理想郷

日本のアニメーション映画である。

 

教室で出来杉くんから、三日月形の島「ユートピア」の話を聞いたのび太は、自分もそこで暮らしてみたいと思った。

 

理想と違って現実は厳しく、返ってきたテストは0点だった。

 

帰宅すると、ドラえもんがガラクタを処分していた。

 

のび太は、ドラえもんが取り出した「四次元ゴミ袋」にテストを捨てたところで、ドラえもんに怪しまれて、外出した。

 

のび太が裏山で寝っ転がっていると、青い虫が落ちてきた。

 

空に、一瞬だけ、三日月形の島が浮いているのが見えた。

 

慌てて帰宅したのび太は、ドラえもんに頼んで飛行船型タイムマシン「タイムツェッペリン」を用意してもらった。

 

そして、静香ちゃん、スネ夫ジャイアンを誘って、過去に空に浮かぶ三日月形の島の目撃情報があった時代に飛んだ。

 

いくつか回ったが、全て、当時の人たちの見間違いだった。

 

諦めて帰ろうとしたとき、ついに、それは現れた。

 

ドラえもんは、タイムツェッペリンを全速で飛ばした。

 

突然、黒い雲に覆われて、雷が落ちた。

 

強烈な一発が飛行船を直撃し、みんなは気を失ってしまった。

 

そして、未来型のベッドの上で目覚めた。

 

ドラえもんと違って洗練された形の猫形ロボットが、話しかけてきた。

 

 

今回は、脚本があまり練られていない。

 

それで、吹き替えに男性アイドルや、人気芸人を採用したのだろうか。

 

シリーズの中では、駄作だ。