captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

KUBO / クボ 二本の弦の秘密

アメリカのアニメーション映画である。

 

封建時代の日本。

 

嵐の夜、赤ん坊を抱いた母親サリアツは、月の帝から逃げ切った。

 

しかし、赤ん坊の左目は月の帝に奪われてしまった。

 

母子は、洞窟に隠れ住んだ。

 

クボと名付けられたその子は、すくすくと育った。

 

彼は、母親から受け継いだ、三味線で紙を操る魔法が使えた。

 

それで、村へ出ては、「伝説の勇者」の弾き語りをして、お金を稼いだ。

 

彼の弾き語りは、村人に大人気なのだが、日が暮れる前に帰らなければならないので、いつも、話は途中で打ち切りだった。

 

母は、クボにクワガタの紋が入った着物を着せ、木彫りの小さな猿を御守りとして持たせていた。

 

そして、夜は出歩かない様に、きつく言い渡していた。

 

夜になると月の帝が、クボの残された右目を奪いに来るのだ。

 

ある日、クボは仲良しのおばあさんから、灯籠流しの話を聞いた。

 

灯籠流しの日、亡くなった人が灯籠にやってきて話ができるのだ。

 

クボは、手作りの灯籠を墓前に供えて、父ハンゾウに呼びかけた。

 

しかし、いくら待っても、父は現れなかった。

 

他の人たちは、みな、灯籠を川に流して帰っていった。

 

気がつくと、すっかり日が暮れていた。

 

突然、闇の姉妹が現れた。

 

母去圧の姉妹で、クボの右目を奪いにきたのだ。

 

クボは、村に逃げたが、闇の姉妹は辺りを破壊しながら追いかけてくる。

 

転んで追い詰められたとき、サリアツが現れた。

 

 

この作品は、アメリカ人のイメージにある昔の日本を描いたものなので、違和感は拭えない。

 

名前も、村の様子もだ。

 

外国人が経営する海外のレストランの和食、みたいなものだ。

 

この作品は、3Dストップモーションアニメである。

 

シナリオは練られていて、ラスト以外はよくできた物語だ。