captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

日本統一38

本宮泰風主演、日本の映画である。

 

丸神会の菊村と辰巳が企てていたクーデターは、海部の子分・大内の裏切りにより失敗した。

 

激怒した菊村は、会議の席で大内をガラスの灰皿で撲殺し、その場を去った。

 

菊村一人が責任を負った形で幕を閉じ、辰巳はお咎めなしだった。

 

その後菊村は、氷室と鶴見に潰された半グレ集団「狐武羅」の生き残りを集めて、子分にした。

 

丸神会は菊村を破門にし、辰巳は海部を傘下に入れることにした。

 

北陸新幹線の事業を請け負っている海部は、辰巳と手を切り、ヤクザ家業から足を洗いたかった。

 

それで、侠和会の神山一家総長・神山実を訪ね、極道を引退して侠和会のフロント企業としてやっていきたいと、相談した。

 

神山の事務所を出たところで、海部は銃撃された。

 

丸神会の海部が侠和会の事務所前で銃撃されたが、直ちに抗争とはならなかった。

 

不自然な襲撃に、侠和会も丸神会も、菊村と辰巳に疑いを持ったのだった。

 

氷室は丸神会理事長の沖田に連絡し、会合を持った。

 

侠和会からは氷室、田村、神山、丸神会からは沖田、小野寺、辰巳が参加した。

 

会合が終わり外へ出たところで、沖田と小野寺が撃たれた。

 

サイレンサーが使われていた。

 

 

この作品は、後半が面白い。