captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

霧の山荘

古谷一行主演、日本の映画である。

 

金田一耕助は、信州霧ヶ丘を訪れた。

 

休暇を兼ねて、これまでの事件を文章にまとめるのだ。

 

ところが、長野県警の等々力警部にゴルフに誘われた。

 

二人でゴルフを楽しんでいるところに、往年の大女優・紅葉照子が通りかかった。

 

等々力は照子の大ファンであり、耕助は彼女に亡き母の面影を見た。

 

耕助は、照子の姪である江馬容子から、照子が会いたがっているので山荘に来て欲しいと言われた。

 

車で迎えに行くという申し出を断った耕助は、山荘へ向かう夜道で迷ってしまった。

 

困っている時、照子の運転手をしている岡崎平太が、徒歩で迎えに来た。

 

山荘に到着すると、玄関に鍵がかかっていた。

 

裏口に回った平太が、大声で耕助を呼んだ。

 

駆けつけた耕助が家の中を覗くと、椅子に座った照子が、血を流して死んでいた。

 

平太が怪我をしたので、耕助が警察を呼びに行った。

 

等々力警部らが来て、一緒に山荘に行くと、中ではパーティーが開かれていた。

 

照子が出てきた。

 

 

この作品は、テレビ「名探偵金田一耕助シリーズ」第4作目である。

 

探偵ものは推理しながら観るのが楽しいのだが、耕助のセリフで早いうちに真犯人が分かってしまい、残念だ。