captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

226

萩原健一主演、日本の映画である。

 

昭和8年、満州侵攻をきっかけに、日本は国際連盟を脱退した。

 

日本は、経済不況に陥り、さらに農村で不作が続き、庶民の生活は苦しくなる一方だった。

 

対照的に、政府高官や閣僚たちは優雅な暮らしを続けていた。

 

天皇陛下の側近を討つべしと、陸軍将校が立ち上がった。

 

野中四郎大尉をはじめ、8人の将校がクーデターを計画した。

 

昭和11年2月26日未明、8人は、それぞれ自らの中隊を率いて、首相官邸をはじめ政府要人宅を襲撃し、要人を射殺した。

 

牧野伯爵を襲撃した河野大尉は、護衛に撃たれて負傷し、陸軍病院に収容された。

 

一行は、陸相官邸と警視庁を占拠した。

 

そして、川島陸軍大臣や真鍋陸軍大将に決起趣意を説明し、天皇の御聖断を依頼した。

 

真鍋らは会議を開き、クーデターを認めるような陸相告示を出した。

 

昭和維新が認められたと、将校たちは喜んだが、天皇陛下の御聖断は無かった。

 

岡田首相は、秘書が身代わりになったおかげで、生き延びていた。

 

内閣転覆は失敗したのだった。

 

 

この作品は、二二六事件を史実に基づいて描いたものである。

 

オールスターキャストの、贅沢な作品だ。

 

将校たちの回想シーンでは、それぞれの妻が、みんな美人だ。

 

演じているのが女優だから仕方がないが、リアリティが薄い。