captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ハイキュー !! 終わりと始まり

日本のアニメーション映画である。

 

日向翔陽は、小学校5年生の時、偶然、烏野高校バレー部の試合をテレビで見た。

 

その時、小さな巨人と呼ばれていた選手の活躍に憧れ、翔陽はバレーボールを始めた。

 

烏野高校に入学した彼は、はりきって体育館へ行った。

 

そこに、中学時代のライバル影山飛雄がいた。

 

中学時代、翔陽はエースストライカー、影山はセッターだった。

 

影山は、翔陽のチームと試合して勝利していた。

 

彼は、翔陽の身体能力は認めていたが、バレーに対する姿勢が気に入らなかった。

 

噛み合わない二人は、キャプテンの澤村大地らがいるにもかかわらず、喧嘩を始めてしまった。

 

教頭先生が来ても喧嘩をやめない二人は、互いにチームメイトだと認めるまで体育館に入ることを許さないと、追い出されてしまった。

 

翔陽と影山は、協力する姿を見せようと、キャプテンに試合を申し込んだ。

 

試合は土曜日、他の1年生も含めて3対3で行うことになった。

 

 

この作品は、日向翔陽らが入学して、烏野高校の新チームが結成されてからゴールデンウークの合宿までが描かれている。

 

常に前向きな主人公、互いに相手を認め合うライバルたち。

 

ドロドロしたところが無いのが、とてもいい。