captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

小さなバイキング ビッケ

ドイツ、フランス、ベルギー合作の映画である。

 

フラーケ村の族長ハルバルは、頭は単純だが逞しいバイキングだ。

 

愛する妻イルバには、頭が上がらない。

 

祭のための魚を獲りに出かけた航海で、ライバルであるスベンの船と出くわして、戦いになった。

 

そのせいで魚を捨ててしまったが、彼は「魔法の剣」を手に入れた。

 

だが、ハルバルたちには、その価値がわからない。

 

村に戻った彼らは、魚を獲ってこなかったので、女達から大いに顰蹙を買った。

 

祭りでは弓の射撃大会があり、優勝者はバイキングになれる。

 

ハルバルの息子ビッケは、新型の弓をこしらえた。

 

ビッケの番になった時、新入りのレイフという男が、遠くから的の真ん中を射抜いた。

 

喜んだハルバルは、ビッケに諦めさせて、レイフを採用した。

 

ビッケは、魔法の剣に書かれている文字を読み解いた。

 

そして、その通りに使ってみると、あらゆるものが黄金に変わった。

 

みんな、大喜びだ。

 

大騒ぎの最中、イルマが黄金に変えられてしまった。

 

レイフがその魔法を解く鍵のありかを知っていて、航海に出ることになった。

 

いつも置いてけぼりのビッケは、友達のイルビと二人、樽に隠れて乗り込んだ。

 

 

CGアニメの作品である。

 

昔観ていたビッケと顔が違うので、当時の思い出がある人には、馴染まないかもしれない。

 

ビッケの吹き替えは、伊藤沙莉だ。

 

彼女は、アニメ「映像研には手を出すな」でも、上手くこなしていた。