captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

グリーンブック

アメリカの映画である。

 

1962年、ニューヨーク。

 

イタリア系のトニー・ヴァレロンガは、ナイトクラブ「コパカバーナ」の用心棒をしていた。

 

ヴァレロンガの発音が難しいので、彼はトニー・リップの愛称で呼ばれていた。

 

コパカバーナが改装することになり、トニーは仕事がなくなった。

 

彼には、妻ドロレスと二人の子供がいる。

 

家に帰ると、親戚が集まっていた。

 

ドロレスが、水道工事が終わった業者に飲み物を勧めていた。

 

業者が黒人だったため、親戚が見張りにきていたのだった。

 

黒人差別の強い時代である。

 

業者が帰った後、トニーは彼らが使ったコップをゴミ箱に捨てた。

 

友人が「ドクターが運転手を探している」と、電話をくれた。

 

トニーが指定された住所に出かけていくと、そこはカーネギーホールだった。

 

依頼者は、ホールの上の階に住んでいた。

 

彼は裕福な黒人男性ピアニストで、ドナルド・シャーリーという。

 

博士号を持っていたので、ドクターと呼ばれていた。

 

彼は、南部、しかもディープサウスへのコンサートツアーに出かけるという。

 

仕事は運転だけでなく、洗濯など、彼の身の回りの世話も含まれていた。

 

トニーは、断った。

 

ドナルドは、彼の家に電話して、ドロレスにも話した。

 

トニーは、引き受けた。

 

8週間の旅だ。

 

出発前、レコードレーベルの担当者が、トニーに「グリーンブック」を手渡した。

 

それは、黒人が泊まれる宿などを記したガイドブックだ。

 

ツアーは、ピアニストのドナルドの他に、チェロのオレグとベースのジョージが一緒だ。

 

オレグとジョージは白人である。

 

コンサート初日、トニーはドナルドのピアノに圧倒された。

 

 

この作品は、実話に基づいている。

 

全部良かった。