captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

パリ、恋人たちの2日間

フランス、ドイツ合作の映画である。

 

ベネチアからパリへ向かう列車の中、旅に疲れたカップルが居眠りしている。

 

フランス人のマリオンとアメリカ人のジャックは、付き合って2年になる。

 

ニューヨークで同棲しているのだが、このところ倦怠気味だった。

 

そこで、気分を新たにするため、ベネチアに旅行したのだった。

 

二人は、ニューヨークに帰る前に、バリにあるマリオンの実家を訪れることにした。

 

2日間の滞在予定だ。

 

駅に到着してタクシーを待つが、なかなか来ない。

 

ジャックは文句を言いつつも、テロが怖くて、地下鉄にもバスにも乗るのが嫌だった。

 

やっとタクシーが来て、マリオンの自宅へ。

 

迎えに出たマリオンのママは、遅いと、愚痴を言った。

 

いつものことなので、マリオンは軽く流し、2階の自室へジャックを連れていった。

 

部屋のデザインにも、ジャックは文句を言う。

 

マリオンは軽く流す。

 

セックスしようとした時、合鍵を使ってママが入ってきた。

 

ランチの時間だ。

 

パパの手料理が振る舞われた。

 

それは、うさぎ料理だった。

 

フランス語がわからないジャックは、家族に揶揄われてもわからない。

 

食後に2人で街に出かけると、マリオンの知り合いが話しかけてくる。

 

言葉がわからないジャックは、馬鹿にされても気づかない。

 

そして、今夜はパーティーだ。

 

 

この作品は、キュートなラブコメディである。

 

マリオンが可愛らしい。

 

この作品を見て、「フランスな生まれたかった」と思うかもしれない。