captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

トキワ荘の青春

本木雅弘主演、日本の映画である。

 

昭和40年代。

 

トキワ荘に住む売れない漫画家寺田ヒロオは、原稿を描いては出版社に持ち込む日々を過ごしていた。

 

彼は、真に子供達のことを思った、優しい漫画を描いていた。

 

トキワ荘には、売れっ子の手塚治虫がいた。

 

ある日、二人の青年が手塚を訪ねてきた。

 

あいにく手塚は留守だった。

 

寺田は、青年を部屋に招き入れ、彼らが持っていた原稿を見せてもらった。

 

二人は、安孫子素雄藤本弘、つまり「藤子不二雄」だ。

 

寺田は、東京に出てくると言う二人に食事を振る舞い、部屋に泊めてやった。

 

しばらくして、手塚治虫トキワ荘を去り、空いた部屋に藤子不二雄が引っ越してきた。

 

そして、石森章太郎赤塚不二夫、森保直哉、鈴木伸一などが、トキワ荘に集まってきた。

 

みんな、雑誌「漫画少年」に投稿していた。

 

面倒見のいい寺田は、リーダー格だ。

 

若い作家が集まり、貧しいけれども活気があった。

 

彼を中心に、トキワ荘の漫画家と、通ってきている「つのだじろう」で、「新漫画党」を結成した。

 

みんなは、合作でのびのび描くことができた。

 

そして、何人かは芽が出始めた。

 

そんな時、「漫画少年」の学童社が倒産した。

 

 

この作品は、史実に基づいている。

 

主人公寺田ヒロオは、ヒット作を出さずに筆を折ったので、知っている人は少ないだろう。

 

映画の登場人物は、通常、名前を呼ばれることで認識されるが、この作品では、寺田、手塚、藤子以外は、途中まで名前がわからない。

 

つのだじろうだけは、「つのだです」と自己紹介しているが。

 

それはともかくとして、なんだか懐かしさを覚える作品だ。

 

似たような青春時代を送った経験のある人は、観れば元気になるだろう。