captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ペンギン・ハイウェイ

日本のアニメーション映画である。

 

とある住宅街。

 

小学四年生のアオヤマ君は、好奇心旺盛で、いろいろなことを研究している。

 

彼のお気に入りは、歯科医院に勤めている胸の大きなお姉さんだ。

 

彼は、週に一回、お姉さんにチェスを習っている。

 

彼は、お姉さんの胸についても研究して、ノートにまとめている。

 

ある朝、住宅街に大量のペンギンが出現した。

 

アオヤマ君は、ペンギンが群れをなして移動する「ペンギン・ハイウェイ」について、研究することにした。

 

彼が友達のウチダ君と、学校裏の水路をたどっていくと、数羽のペンギンがいた。

 

二人で追いかけたが、見失ってしまった。

 

そこに、ガキ大将スズキ君とその子分が現れて、アオヤマ君は自動販売機に縛り付けられてしまった。

 

お姉さんが、たまたま、そこに居合わせて彼を助け出してくれた。

 

その時、お姉さんが投げた空き缶が、空中でペンギンに変わった。

 

アオヤマ君は、この謎を解くことにした。

 

後日、彼はお姉さんに、いろいろなものを投げてもらったが、どれもペンギンにはならなかった。

 

お姉さんは、ペンギンが出るのは、その日の気分次第だと言う。

 

その頃、もう一人の優等生ハマモトさんは、秘密の場所に出現した球体「海」について研究していた。

 

深読みしないで、さらりと流す作品である。