captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

Be with you ~ いま、会いにゆきます

韓国の映画である。

 

スアは、夫ウジンと小学生の息子ジホを残して、32歳の若さで亡くなった。

 

亡くなる時、夫に「雨の降る季節に戻ってくる」 と言い残した。

 

スアは、幼いジホのために、絵本を書いていた。

 

亡くなった母親ペンギンが、雨の日に地上に戻ってきて、赤ちゃんペンギンと楽しく過ごし、雨が終わるころ、雲の上に帰っていくという物語だ。

 

ジホは、梅雨になると母が帰ってくると信じていた。

 

テレビの天気予報が梅雨入りを告げた日、ジホは駅に向かって駆け出した。

 

ウジンは、慌てて追いかける。

 

ウジンも、奇跡を信じたい気持が、少しあった。

 

二人は、ずっと駅で待っていたが、やっぱりスアは現れなかった。

 

諦めて帰ろうとすると、トンネルの中で女性が眠っている。

 

そっと近づいて、顔を確かめると、スアだった。

 

ジホは大喜びで彼女に抱きついたが、彼女は、何も覚えていない。

 

戸惑う彼女を連れて、みんなは帰宅した。

 

スアは、息子と撮った写真を見ても、何も思い出せなかった。

 

しかし、そのまま、ウジンの家で暮らすことになった。

 

スアの記憶は戻らないが、ウジンもジホも幸せだった。

 

市川拓司原作、竹内結子中村獅童主演「いま、会いにゆきます」 を、韓国でリメイクしたものだ。

 

前半は、すごく退屈だが、ラストは秀逸である。

 

スアの記憶が無い理由も、そこで分かる。

 

高校時代と大人になってからで、役者が異なるのは、いただけない。

 

中学時代の回想なら仕方が無いが、高校生なら、メイク次第で上手く行けただろう。

 

同じ俳優が演じていたら良かったのに。

 

その点のみ、違和感が残る。