captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊 2.0

日本のアニメーション映画である。

 

2029年。

 

内務省直属の「公安9課」 に所属するアンドロイド草薙素子、通称「少佐」 は、高層ビルの屋上にいた。

 

そして、ダイブ。

 

落下しながら、室内にいる外交官を射殺した。

 

認定プログラマーが、外国に亡命するところだったのだ。

 

外務大臣の通訳が、電脳をハッキングされた。

 

国際指名手配されているハッカー、通称「人形遣い」 の犯行とされた。

 

人形遣いが日本に入国したとの情報が入り、公安9課の少佐、バトー、ドクサらが捜査を始めた。

 

そして容疑者を捕まえるが、全て、ゴーストハックを受けて操られているだけだった。

 

ある日、義体メーカー「メガテク・ボディ」 社の製造ラインが勝手に動き出し、女性型義体が一体、造られた。

 

そして、逃げ出した。

 

義体は、交通事故に遭い、公安9課に運び込まれた。

 

調べると、この義体には脳が入っていなかった。

 

外務省条約審議部の中村部長らが、9課にやってきた。

 

そして、この義体人形遣いのデータが逃げ込んでいることを、明かした。

 

義体が、目覚めた。

 

これは、ガンダムエヴァほどでもないが、マニアックな作品である。

 

予備知識が無いと、楽しめないかもしれない。

 

3Dアニメーション映像が全体的に暗く、不気味さをプラスしている。

 

3Dは、それでなくても、不気味だ。

 

主役がアンドロイドだから、その方がいいのかもしれない。

 

私は、普通の映像でも、没頭すれば脳内で3D変換されているから、わざわざ3Dにする必要はないと思う。