captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

フライド・グリーン・トマト

キャシー・ベイツ主演、アメリカの映画である。

 

ジョージア州に住むエヴリン・カウチは、40歳の主婦だ。

 

ある日、夫と共に、ローズヒルズ老人ホームへ、ベスタおばさんを訪ねていった。

 

途中、道に迷って、廃線になった線路脇に廃墟になっている「ホイッスル・ストップ・カフェ」を見つけた。

 

エヴリンは、窓に書かれたメニュー「フライド・グリーン・トマト」を見て嬉しくなったが、夫エドは何も感じない。

 

ホームに着くと、ベスタおばさんの機嫌が悪い。

 

エドがなだめている間、エヴリンはロビーに座っていた。

 

そこに、陽気な老人ニニー・スレッドグッドが話しかけてきた。

 

ニニーは、アラバマでの昔話を始めた。

 

ニニーの知り合いに、イジーという勝ち気な女の子がいた。

 

姉の結婚式でも、次兄のジュリアンと取っ組み合いの喧嘩をするくらい、勝ち気な女の子だった。

 

長兄のバディだけは、彼女に理解があり、優しかった。

 

バディは、牧師の娘ルースと恋に落ちた。

 

夏の日、バディは列車に轢かれて亡くなった。

 

そこまで話した時、エドが迎えに来たので、エヴリンは再会を約束して帰宅した。

 

次に来た時も、ベスタおばさんの機嫌は悪かった。

 

ニニーは、前回の続きを話し始めた。

 

数年後、イジーは荒れた生活を送り、ルースはレディになっていた。

 

ルースは、イジーを連れ戻そうと、彼女に付きまとった。

 

心を閉ざしていたイジーだが、やがてルースと打ち解けた。

 

結婚したルースは、夫フランクの暴力に悩まされた。

 

 

この作品は、重たい内容をコミカルに描いている秀作だ。

 

主演のキャシー・ベイツの魅力が、全編に溢れている。