captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

シェフ ! ~三ツ星レストランの舞台裏へようこそ~

フランスの映画である。

 

料理人のジャッキーは、有名シェフのレシピを完全に暗記して再現することが出来る。

 

自分は天才だと思っていて、他人にも完璧を求めていた。

 

それで、シェフや客達と揉めることが多く、一つの店に長続きしなかった。

 

同居している恋人ベアトリスは、出産間近で働けない。

 

貯金が底を突きかけてきたので、仕方なくジャッキーは、ペンキ塗りのアルバイトを始めた。

 

彼が老人ホームの窓枠のペンキを塗っていると、中は、調理場だった。

 

ジャッキーは、つい、口を出してしまう。

 

そして、豪華な料理が仕上がった。

 

しかし、見慣れない料理は、入所している老人達には不評だった。

 

レストラン「カルゴ・ラカルゴ」 のシェフであるアレクサンドルは、長く三ツ星を保ってきた。

 

父からオーナーを引き継いだ息子は、アレクサンドルの料理が古くさいとして、気に入らない。

 

それでアレクサンドルを追い出す為に、いろいろ画策している。

 

彼の策略で、仕入れにも支障をきたすようになったアレクサンドルは、前のオーナーを訪ねて、老人ホームへ行った。

 

前オーナーは、ちょうどジャッキーが作った料理を食べているところだった。

 

勧められて口にしたアレクサンドルは、その味に感激し、すぐにジャッキーをスカウトした。

 

無給の見習いから、始まった。

 

新入りにも拘わらず、ジャッキーは料理に関しては相変わらず頑固で、アレクサンドルと対立しっぱなしだ。

 

それでも星の調査員を迎え撃つ為に、二人で新作メニューの開発を続けた。

 

この映画は、コミカルな部分とシリアスな部分の、バランスが良い。

 

アレクサンドルを演じているのは、ジャン・レノである。