captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生

イギリス、アメリカ合作の映画である。

 

シリーズ第2作。

 

前作で捕まった凶悪な魔法使いグリンデルバルドは、移送される途中で脱走した。

 

彼は、支持者の魔法使いを集めて、普通の人間を支配することを目論んでいる。

 

主人公ニュート・スキャマンダーは、書き上げた本をニューヨークにいる恋人ティナに手渡したかったが、イギリス魔法省は、彼の出国を認めていなかった。

 

ニュートの、頑なで非協力的な態度のせいだ。

 

イギリス魔法省は、出国の条件としてクリーデンスの抹殺を持ち出したが、ニュートは拒否した。

 

前作で生き延びていた彼を、ニュートは殺したくなかったのだ。

 

ニュートが家に帰って動物たちの世話をしていると、ティナの妹クイニーとその恋人ジェイコブ・コワルスキーが訪ねてきた。

 

クイニーはジェイコブに魔法をかけて、結婚すると言わせている。

 

魔法省に見張られているニュートは、ある日、尾行を躱して、恩師ダンブルドアに会った。

 

ダンブルドアは彼に、クリーデンスを探しにパリへ行けという。

 

さらに、グリンデルバルドもパリにいて、勢力を拡大し始めていると。

 

ニュートはジェイコブを連れて、密かに出国してパリに飛んだ。

 

闇祓いに復帰したティナも、パリに来ていた。

 

 

この作品は、前作「ファンタかスティック・ビーストと魔法使いの旅」 を観ていないと、物語に入り込めないかもしれない。

 

ハリー・ポッターファンなら、観ているだろうけど。

 

脚本が緻密で、文句なしに楽しめる。

 

CGも、見事だ。