captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ダブル・トリガー

アメリカの映画である。

 

カリフォルニア。

 

教会で告解している男が、拳銃自殺した。

 

翌日、銀行マンのデイヴィッドは、セキュリティー万全の家に妻を案内した。

 

妻のエイミーもこの家を気に入り、契約書にサインする。

 

チャイムが鳴った。

 

近所に住む警官が訪ねてきたのだった。

 

挨拶を済ませると、その警官は帰っていった。

 

夜、2人が新居でいちゃついていると、鼠がいるような音が聞こえる。

 

調べている内に、壁の中から大量のヘロインが出てきた。

 

2人が車に残してきた携帯電話を取りに行くと、先ほどの警官が待っていた。

 

彼らがヘロイン見付けたと話すと、警官はいきなり銃を突きつけた。

 

慌てて家に逃げ込む2人を、銃弾が襲う。

 

窓には、防弾ガラスが嵌め込まれていた。

 

ドアは鋼鉄製で、まさに要塞だ。

 

デイヴィッドは、盗聴器を見付けて踏みつぶす。

 

数台ある監視カメラの映像で、外の様子を見ると、2人いた。

 

モニターには男達の名前が、表示される。

 

警官はレイ、後から来た大男はスペクターだ。

 

デイヴィッドは、彼らの目的はヘロインだと思い、全部鞄に詰め込んで窓から投げた。

 

男達は、それを受け取ったが、まだ欲しい物があるという。

 

そして、侵入を試みはじめた。

 

スペクター役は、ドルフ・ラングレンである。

 

主役かと思ったら、完全な脇役で、アクションシーンも殆どない。

 

このカップルは、すぐに行動に移らなければならない時に、キスしていちゃついている。

 

1度だけではない。

 

2人からは、危機感が感じられない。

 

一か八かの命懸けの時、いちゃついて大事な時間を無駄に消費しているのだ。

 

リアリティの無い作品に、仕上がっている。

 

駄作からは、いろいろなことが学べる。