captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

最強のふたり

フランスの映画である。

 

冒頭、パリの市内を、高級車が猛スピードで走っていて、警察に停められる。

 

運転していた黒人男性が出てきて、怒りながら警官に対応した。

 

「助手席の男は障害者で、発作を起こしている。だから病院へ急いでいるのだ。」 みたいなことをまくし立てる。

 

助手席の男は、口から泡をふいていた。

 

慌てた警官は、2人の車を病院まで先導した。

 

大富豪のフィリップは、障害者だ。

 

介護人を雇っても、彼の気難しい性格のせいで、皆、長持ちしない。

 

この日も、大勢が面接に来ていた。

 

スラム街出身のドリスは、失業保険を貰うのに必要な「不採用通知書」 を書いてもらうためにやってきた。

 

彼のぶっきらぼうな態度をフィリップは気に入り、ドリスを仮採用する。

 

ドリスは、フィリップを障害者としてではなく、普通の人間として接した。

 

雇い主であることも、大富豪であることも気にせず、ため口で思ったことを何でも話す。

 

フィリップは、それが新鮮で、ドリスと過ごす事が楽しかった。

 

ある日、フィリップが秘書に手紙を代筆させているところに、ドリスが入ってきた。

 

文通相手の女性エレノアに対しての詩的な文章が、ドリスにはまどろっこしかった。

 

ドリスは、手紙の中から電話番号を見つけ出し、強引に電話した。

 

フィリップとエレノアの会話は、弾んだ。

 

ただ、フィリップは、自分が障害者であることを羞じていて、彼女に知られたくなかった。

 

フィリップの誕生パーティーが終わった夜、エレノアから写真を添えた手紙が届いた。

 

パリに行くから、会えないかと書いてある。

 

フィリップは、カフェで彼女を待つが、障害者である自分に自信を持てなかった。

 

そして、彼女が来る前に、逃げ出してしまう。

 

この作品は、実話に基づいている。

 

フィリップも、ドリスも、とても言い良人間だ。

 

両方が、羨ましくなる映画である。