captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

トゥモロー・ワールド

クライヴ・オーウェン主演、イギリス・アメリカ合作の映画である。

 

2027年ロンドン。

 

アルゼンチンで、18才4ヶ月のディエゴ・リカルドが亡くなったとのニュースが流れた。

 

人々は、大いに落胆した。

 

なぜなら、リカルドは最も若い人間だったからだ。

 

2008年にインフルエンザが大流行して、大半の子供が死んだ。

 

翌年から、出生率が0%になった。

 

理由は、分からない。

 

子供が生まれなくなった世界には、未来の希望が無い。

 

やがて、世界中で紛争が起きて、国の形を成さなくなった。

 

現在、世界で唯一、イギリスだけが国として成立している。

 

イギリスは鎖国して、通行証がなければ入れない。

 

不法移民は、強制収容される。

 

イギリスでも、テロが横行し、自殺者も多い。

 

政府は、無料で抗うつ剤や自殺剤を配布している。

 

主人公セオ・ファロンは、エネルギー省に務めている。

 

ある日、彼は出勤の途中で拉致された。

 

連れて行かれたところは、反政府組織「フィッシュ」 のアジトだ。

 

そこにいたのは、セオの元妻ジュリアンだった。

 

驚くセオにジュリアンは、不法滞在している20歳の女性キーのために、通行証を用意して欲しいと頼んだ。

 

セオは、一旦断ったものの、文化大臣をしている従兄弟のジュリアンに話を付けた。

 

そして、通行証を用意して、セオも一緒に移動する。

 

ところが途中で、一行が襲撃され、ジュリアンが命を落とした。

 

何とか一行は、別のアジトに逃げ込んだ。

 

そこでセオは、キーが妊娠していることを打ち明けられた。

 

彼は、何としてもキーとお腹の中の子供を守らなければならない。

 

今観ると、なんだか現実になりそうな作品だ。

 

武漢ウイルスが流行り始めた頃、「感染したら生殖能力が奪われる。」 と一部で言われていた。

 

本当にそうなら、数年後の世界は、出生率0%になる。

 

デマであることを、祈る。