captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

さらばバルデス

チャールズ・ブロンソン主演、イタリア・フランス・スペイン合作の西部劇である。

 

荒野。馬に乗った少年ジェイミーが一人、旅をしている。

 

夜になって、一軒家にたどり着いた。

 

そこは、馬を売って生計を立てているチノ・バルデスの家だった。

 

チノは、多くの馬を放牧している。

 

少年は、ンディアンとの混血であるチノの容姿を見て恐れたが、チノは暖かく少年を迎え入れ、食事を与えた。

 

翌日、二人で町まで馬を売りに行った。

 

チノは、町の男達と喧嘩をする。

 

翌日、怪我を負った牝馬が、出産した。

 

有刺鉄線が張られていて、それで馬が傷ついたのだった。

 

そこでチノは、町の有力者マラルのところに抗議にいくが、法律を持ち出されて引き下がるしかなかった。

 

マラルの妹ルイーズが、チノに興味を持ち、馬を見たいという。

 

チノが善、マラルが悪という構図のだが、宿敵というわけではない。

 

マラルは、混血のチノを毛嫌いしていて、妹が彼と仲良くするのが気に入らない。

 

しかし、チノとルイーズは愛し合うようになる。

 

意外なラストだ。

 

クライマックスに向けて盛り上がっていくが、期待を大きく外される。