captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

アンドロメダ・・・

アメリカのSF映画である。

 

マイクル・クライトンの小説「アンドロメダ病原体」が、原作だ。

 

ニューメキシコ州の小さな街に落下した人口衛星を、軍が回収に行く。

 

住民は、二人を除いて死に絶えていた。

 

生き残っていたのは酔っぱらいの老人と、赤ちゃんだった。

 

急遽、4人の科学者が招集され、ネバダ州の地下研究施設に送られた。

 

ここで、回収した人工衛星から、未知の病原体を発見する。

 

この映画は、50年近く前のSFなので、古くさい。

 

SFと言っても、未来を描いたものではないので、違和感はないが。

 

ほぼ、原作に忠実だが、小説の方が面白い。

 

特に、研究施設に入る時の滅菌システムは、本の方がリアリティを感じられた。

 

SFは、実際に無いものを描かなければならないから、CGの無い時代には難しかっただろう。