captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ブロンコ・ビリー

クリント・イーストウッド監督・主演、アメリカの映画である。

 

西部劇ではない。

 

主人公ビリーは、貧乏な「ワイルド・ウエスト・ショー」という旅芸人一座の座長だ。

 

カンザス州の小さな街。

 

父の遺産を相続するためリリーは、好きでもないジョンと結婚するために、この街に来ていた。

 

ところが、リリーはジョンが嫌で嫌でたまらず、その態度に業を煮やしたジョンは、リリーの持ち金を盗んで出て行ってしまう。

 

リリーは、母に電話するため、ビリーに10セントを借りた。

 

母は電話に出ず、リリーはビリー達について行くことになった。

 

リリーはショーに出演するも、勝手に台詞を変えたりしてビリーと喧嘩になる。

 

出て行こうとした時に目にした新聞には、自分の死亡記事が出ていた。

 

継母が遺産を相続するために、ジョンがリリーを殺したことにしたのだった。

 

ジョンも、50万ドルと引き替えに、嘘の供述をした。

 

ある日、一座の1人が保安官に捕まってしまい、ビリーは見逃してもらうために有り金を全部渡してしまう。

 

さらに、客が持ち込んだ爆竹のせいで、テントが燃えてしまった。

 

ビリーは金策に走るが、うまくいかない。

 

最後に、世話になっている精神病院の院長を訪ねた。

 

院長は快くテントを新調してくれた。

 

素直でないリリーだったが、ようやくビリーに心を打ち明ける。

 

ところが、精神病院でジョンに出くわし、真相を知り母の元へ向かう。

 

展開がめまぐるしくて、楽しい映画である。

 

クリント・イーストウッドも、まだ50歳で、動きにキレがある。

 

といっても大柄だから、元々スピーディーではなかったが。