captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

耳をすませば ( 実写版 )

清野菜名松坂桃李主演、日本の映画である。

 

ジブリのアニメ「耳をすませば」の10年後を、中学時代の思い出シーンを交えて描いている。

 

月島雫は25歳、出版社に勤めている。

 

彼女は児童書の編集をしながら、物語の創作もしている。

 

この日、小説コンテストの落選通知が届いた。

 

10年も続けているが、全く芽が出ない。

 

落ち込んだ時はいつも、イタリアに行って音楽を学んでいる天沢聖司のことを思い出し、元気を取り戻す。

 

中学時代。

 

本好きの雫は、よく図書館に行って本を借りた。

 

ある時、借りた本のカードに、いつも天沢聖司という名があることに気づいた。

 

いつしか雫は、聖司の借りていない本を借りるのだという、変な対抗意識を持ち始めた。

 

夏休み、学校の図書室で、ついにその本を見つけて借りることができた。

 

その日は、親友の原田夕子と待ち合わせをしていた。

 

夕子は、好きでもない子からラブレターをもらったので、その相談をしたかったのだ。

 

二人のところに、ボールが転がってきた。

 

野球部の杉村竜也が、雫に声をかけた。

 

夕子が逃げ出した。

 

その後、雫はベンチに本を忘れたことを思い出し、取りに戻った。

 

聖司がその本を読んでいて、彼は、結末を話しながら雫に手渡した。

 

雫は、「嫌なやつだ」と思った。

 

ある日、図書館に勤める父に弁当を届けに出かけた雫は、電車の中で猫と隣り合わせになった。

 

その猫が気になった雫は、駅で降りる猫を追いかけて行った。

 

すると、アンティークの店があった。

 

中に入ると、凛々しい猫の人形が置かれていた。

 

 

退屈な作品である。

 

子供時代の雫が、舞台演劇みたいな演技で、鼻につく。

 

テーマ曲が「カントリーロード」から、「翼をください」に変わっている。

 

良い印象が残るのは、この曲を歌うシーンだけだ。