captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

X-ミッション

アメリカ、中国合作の映画である。

 

ジョニー・ユタは、エクストリーム・スポーツのトップアスリートだった。

 

「ユタ」は友人が付けたニックネームであり、本名はブリガムという。

 

友人のジェフを事故で亡くした彼は、引退し、FBI捜査官を目指した。

 

7年後、彼は訓練を終えた。

 

指導教官のホールは、ユタの経歴から捜査官には向いていないのではないかと、疑問を持った。

 

米国籍企業を狙い、エクストリーム・スポーツの離れ技を使った犯罪が発生した。

 

犯人グループは、地上100階のフロアから大量のダイヤモンドを強奪し、窓を突き破ってパラシュートで逃げた。

 

その際、盗んだダイヤをばら撒いた。

 

彼らは、現金輸送機に潜入して、メキシコ上空から輸送中の大量の札をばら撒いた。

 

飛行機から飛び降りた彼らがジャングルに転落するところを、大勢が目撃した。

 

しかし、死体は見つからなかった。

 

ユタは、彼らはジャングルの縦穴に落下した直後、パラシュートを開いたのだと推測した。

 

エクストリームの上級者なら可能なことだ。

 

ユタは、犯人は、エクストリーム・スポーツの先駆者であり、伝説的環境活動家オザキが提唱している八つの修練「オザキ8」を実行しているのではないかと、ホールに進言した。

 

犯人は、すでに三つを達成していた。

 

ユタは、次は第四の修練「荒れ狂う水」だと考え、それは10年に一度あるフランスの大波だと主張した。

 

ホールはユタに、潜入捜査を命じた。

 

 

この作品は、キアヌ・リーブス主演「ハートブルー」のリメイクである。

 

リブートという方が、いいか。

 

出演者は小粒だが、ウイングスーツやスノーボードのシーンは、とても迫力がある。

 

脚本はイマイチだ。