captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

髪結いの亭主

フランスの映画である。

 

中年の男性アントワーヌが、バリカンで髪を刈っている。

 

彼は、子供の頃を思い出していた。

 

12歳の頃、夏、ノルマンディーの砂浜で友達と遊んだ。

 

彼は、母親が編んでくれた毛糸の水泳パンツを履いていた。

 

それは濡れると乾きにくいし、サクランボの飾りがついているのも嫌だった。

 

アントワーヌは、床屋のシェーファー夫人に恋をして、しょっちゅう通っていた。

 

彼は夫人の匂いが好きで、妄想を膨らませていた。

 

ある日、散髪中に夫人の豊満な乳房が目に入った。

 

その日の夕食で、父親から将来の夢を聞かれた彼は「女の床屋さんと結婚する。」と答えた。

 

その途端、父は彼を平手打ちした。

 

アントワーヌは、駆け出して部屋に篭った。

 

父は、彼の夢を赦した。

 

中年になったアントワープは、理髪店で働いている美しい女性を見かけた。

 

店に入ると、予約があるから30分してから来てくれと言われ、彼は外で時間を潰した。

 

その女性マチルドは、3軒の理髪店を経営している店主から、1店を譲り受けていた。

 

30分後、アントワーヌは戻ってきて、散髪をしてもらった。

 

彼は、「結婚してください」と言った。

 

彼女は、無反応のまま、スルーした。

 

3週間後、アントワーヌは再び店を訪れた。

 

マチルドは、彼のプロポーズを受け入れた。

 

 

この作品は、観終わってから色々と考えさせられる。