captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

必殺仕掛人 春雪仕掛針

緒形拳主演、日本の時代劇映画である。

 

正月。

 

漆器問屋に賊の集団が押し入り、一家を惨殺して金品を奪った。

 

その際、年端も行かない子供まで殺された。

 

賊の首領は、お千代という女だ。

 

お千代は半年前に、ここに後妻に入って内情を知り尽くした上で、強盗の手引きをしたのだった。

 

お千代の育ての親である瀬音の小兵衛は、盗人をやめるようお千代を諭したが、彼女は聞く耳を持たない。

 

小兵衛は、彼女の子分である勝四郎、定六、三上の暗殺を仕掛人に依頼した。

 

藤枝梅安は、風呂屋の湯船で定六を殺した。

 

用心棒の三上は腕が立つ男だったが、小杉十五郎との斬り合いの末、討たれた。

 

勝四郎を狙った梅安は、勝四郎がお千代の情婦であることを知った。

 

そして、お千代は、かつて梅安が愛した女だった。

 

お千代にとって梅安は初めての男だった。

 

お千代は、次に大坂屋を狙っていて、手代の幸太郎を上手く拐かした。

 

 

この作品は、仕掛人の映画シリーズ3作目である。

 

お千代役は、岩下志麻

 

迫力がある。