captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

シング・ストリート 未来へのうた

アイルランド、イギリス、アメリカ合作の映画である。

 

1985年、アイルランドの首都ダブリン。

 

コナー・ロウラー一家は、南部インナーシティ区に住んでいる。

 

不況の煽りを受けて、建築家の父ロバートが失業した。

 

母ペニーは週三回のパート勤めで、一家の収入はそれだけ。

 

節約のため、私立高校に通っているコナーが、無料の公立高校に転校することになった。

 

そこは、カトリック修道会「クリスチャン・コナーズ」が運営する学校で、コナーが通っていたイエズス会の学校とは、校風がかなり違っていた。

 

学校は荒れていて、初日からコナーは、いじめっ子のバリーに目をつけられた。

 

また、バクスター校長は暴力的で厳しく、コナーは痛い目に遭わされた。

 

バリーに殴られた日、小柄なダーレンが話しかけてきた。

 

二人で校門を出ると、向かいの建物に美しい少女が立っているのが見えた。

 

コナーは、思い切って声をかけた。

 

彼女はラフィーナといい、ロンドンでモデルをやるのが夢だという。

 

気を引きたいコナーは、「僕のバンドのビデオに出ないか」と誘った。

 

オーケーをもらい、彼女の電話番号もゲットしたコナーは、ダーレンのところに戻って言った。

 

「バンドを組むぞ。」

 

 

ドキュメンタリーのような趣もあって、引き込まれる。

 

音楽がいい。

 

学校での演奏シーンは、ワクワクさせられる。