captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

新網走番外地 吹雪のはぐれ狼

高倉健主演、日本の映画である。

 

網走刑務所。

 

正義感が高じて食堂で暴れた末広勝治は、懲罰房に入れられた。

 

そこに、巡回牧師のウイリーが面会に来た。

 

ウイリーの取りなしで懲罰房を出してもらったものの、末広は野外作業で命を狙われた。

 

看守が暴力団に豆を横流ししていることを知ったからだ。

 

末広は、危うく殺されるところを、ウイリーと小松に救われた。

 

出所した末広は、迎えにきたウイリーと親子の盃を交わした。

 

ウイリーの教会は、カムイベツにあった。

 

ウイリーは、少年院を出た者たちを預かって、ボクシングを教えていた。

 

「ウイリー・ジョンソンホーム」のジムに案内された末広は、素質のある若者・大関とスパーリングをした。

 

少年たちを更生させたいウイリーは、末広に、彼らに根性を教えて欲しいと頼んだ。

 

暴力団五十嵐組が、一儲けしようと大関を欲しがっていた。

 

 

この作品では、健さんのコミカルな演技が観られる。