captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

RAYLWAYS 愛を伝えられない大人たちへ

三浦友和主演、日本の映画である。

 

富山地方鉄道の列車が、雪のアルプスを背景に走っていく。

 

踏切の前に停車している軽自動車の中で、滝島佐和子と娘の麻衣は、もうすぐ定年の父にお祝いをするのか話していた。

 

列車の運転士を42年間勤めてきた滝島徹は、35年間無事故無違反を続けてきた。

 

同僚たちは、定年後も会社で働くよう勧めているが、徹は退職するつもりだ。

 

かつて看護師をしていた妻の佐和子は、出産を機に仕事から遠ざかっていた。

 

彼女は、富山赤十字病院の緩和ケア科の面接を受けた。

 

もう一度、看護師として自分の人生を生きたいと思ったのだ。

 

定年後、佐和子と旅行でもしようと思っていた徹は、彼女から看護師に戻りたいと伝えられて、腹を立てた。

 

決心の堅い佐和子は、家を出た。

 

あとひと月で退職の徹は、急遽、新人研修を任せられた。

 

所沢から来た小田友彦は、子供の頃に憧れた西武の列車「レッドアロー」が、引退後に富山地方鉄道で使用されていると知って、志願したのだった。

 

佐和子のことで苛立っていたこともあって、徹は友彦にきつく当たった。

 

母を癌で亡くした佐和子は、母の最期を悔やんでいた。

 

さらに、健康診断で再検査となり、結果は良性だったものの、そのことで死を考えるようになった。

 

悔いのない人生を送るため、佐和子は離婚届にハンを押して、結婚指輪と共に徹に手渡した。

 

 

背景に見える雪のアルプスが美しい。

 

物語は淡々と進み、ラストは予想通り。

 

ありきたりな作品だ。