captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

さよならくちびる

小松菜奈門脇麦主演、日本の映画である。

 

ツアー中のギターデュオ「ハルレオ」は、ローディーのシマが運転する車で移動している。

 

助手席のハルが、後部座席で食事中のレオを見て、シマに文句を言った。

 

レオが言い返すと、車内禁煙にもかかわらずハルはタバコを吸い始めた。

 

ガソリンスタンド。

 

トイレを済ませた後、レオは見知らぬ男の車に乗って行ってしまった。

 

ライブハウス。

 

出番の時間が過ぎた頃に、レオが顔に傷をつけて戻ってきた。

 

男に殴られたのだ。

 

ハルレオは、ステージをこなして、次の場所へ向かった。

 

ハルは、演奏前にレオから手渡された封筒を開けた。

 

中には、ビーズをつなげたブレスレットが入っていた。

 

7月14日は、ハルがレオに声をかけた記念日なのだ。

 

回想。

 

クリーニング工場で上司に叱られ、外でタバコを吸っていたレオに、ハルが一緒に音楽をやらないかと誘ったのだった。

 

ハルがレオにギターを教え、やがてハルレオとして路上でライブ活動をするようになった。

 

人気が出てきた二人は、ツアーを始めるためにローディーを募集した。

 

それで、元ホストのシマが選ばれたのだった。

 

回想終わる。

 

今、ハルとレオは、ライブはするが口をきかなくなっていた。

 

 

盛り上がりの少ない作品だ。

 

女優二人の演技に脚本が助けられている。