captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

オーバー・ザ・ムーン

ダイアン・レイン主演、アメリカの映画である。

 

1969年、夏。

 

ユダヤ人のマーティー・カントロウィッツは、毎年、家族とともにキャンプを楽しんでいる。

 

今年も、妻パール、娘アリソン、息子ダニエル、そして母のリリアンを伴って、キャンプ場にやってきた。

 

パールは10代でアリソンを産んで以来、自由な生活が送れないことを不満に思っている。

 

数日後、テレビの修理人をしているマーティーは、仕事が忙しいので、一旦ニュー・ヨークに戻った。

 

キャンプ場に、ウォーカー・ジェロームという男性が、洋服を売りにきた。

 

ウォーカーがダニエルと話したことがきっかけで、パールは洋服を試着し、彼の連絡先を教えてもらった。

 

パールは、ときめいたのだ。

 

マーティーは戻ってきたが、仕事が忙しくて、すぐに引き返してしまった。

 

欲求が限界に達し、パールはウォーカーに電話した。

 

7月20日、アポロ11号が月面着陸に成功した。

 

このシーンをテレビで見ながら、二人は愛し合った。

 

その後も、二人は密会を続けた。

 

母のリリアンが、そのことに気づいてしまった。

 

 

10代で結婚して、変化の乏しい日々を過ごしていたら、そうなるのだろうなと、納得できる作品だ。

 

原題は「A Walk on the Moon」で、これはアームストロング船長が月面を歩いているシーンをバックに、二人が愛し合っているところからのものである。

 

邦題の「オーバー・ザ・ムーン」では、意味がわからない。

 

月を超えて、どこに行くのだ。

 

スタローンの「オーバー・ザ・トップ」を真似たのか。