captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

陰謀の代償 N.Y. コンフィデンシャル

アメリカの映画である。

 

2002年、警官になったとジョナサンは、118分署に配属された。

 

彼には、妻と娘がいる。

 

1986年、クイーンズボロ公営住宅

 

少年ミルクは、大人から銃を奪い発砲した。

 

2002年。

 

警察委員長のスタンフォードは、マサーズ警部と共に、治安向上作戦と称してクイーンズボロの一掃をし始めた。

 

これは、臨海地を住宅にするために住民を追い出そうとするものだった。

 

トロールを終えて暑に戻ったジョナサンは、置いてあった新聞に目を通した。

 

そこには、「118分署は1986年、2件の殺人を無視した」 との見出しがあった。

 

マサーズは、3ヶ月前に匿名の手紙が送られてきたと言う。

 

この殺人事件は、クイーンズボロで起きたものだった。

 

1986年。

 

ミルクは、友人ウィニーとその妹に促され、ゴミ捨て場に男の死体を捨てた。

 

ミルクとは、ジョナサンの少年時代の渾名だ。

 

スタンフォード刑事は、ジョナサンが何か知っているのではと、感じていた。

 

彼は、亡くなったジョナサンの父の相棒だった男だ。

 

ウィニーから電話があり、彼の部屋に行くと、別の住民が入ってきた。

 

ジョナサンは、彼を階段から突き落としてしまう。

 

唐突に挟まれている1986年のシーンが、ややこしい。

 

ダラダラとした展開も、退屈だ。

 

原題は、「The Son of No One」。

 

そのままでは、全くイメージが掴めないから、邦題を付けたのだろう。

 

しかし、「代償」 って、何なの。