captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

若い人 ( 1962 )

石原裕次郎主演、日本の映画である。

 

港町の女子校は、明るい雰囲気だ。

 

新任の数学教師の間崎慎太郎は、生徒達の憧れの的である。

 

生徒の江波恵子は、成績優秀で大人びているが、斜に構えたところがある。

 

同僚の若い教師、橋下スミは、間崎なら恵子を救えるのではないかと考えた。

 

恵子は、私生児であることを作文に書いていた。

 

スミは間崎に恵子の作文を見せた。

 

恵子は、間崎が好きだ。

 

恵子もと言った方が良い。

 

ある日、恵子は母と2人して間崎の下宿を訪ねてきた。

 

間崎に革靴をプレゼンして、母を先に帰す。

 

恵子が、二人っきりになって喜んだのも束の間、橋下先生が訪ねた来た。

 

押し入れに入る、恵子。

 

間崎は、橋下を喫茶店に連れ出した。

 

ホームドラマのような映画である。

 

恵子役は、吉永小百合だ。

 

撮影当時は16~17歳くらいだろう。