captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ジョンQ 最後の決断

ゼンデル・ワシントン主演、アメリカの映画である。

 

冒頭、車を暴走させている若い女性が、事故で死亡する。

 

シカゴに住むジョン・Qは、リストラされフルタイムからパートタイムに格下げされた。

 

借金が返済できず、妻の車が押収される。

 

一人息子のマイクは9歳、ジョンに折角のお小遣いを上げたりする心優しい子だ。

 

ある日、少年野球の試合に出ていたマイクが、突然倒れ、病院へ運ばれる。

 

心臓病で、移植するしか助かる方法はない。

 

移植リストに載せるためにも高額の費用が掛る。

 

じょんは、リストラされた時に保険も書き換えられていて、費用が下りない。

 

国の補助も受けられない。

 

家財道具を売り、友人に援助してもらっても、全く足りない。

 

さらに病院は、マイクを退院させると言ってきた。

 

ジョンは、覚悟を決めて病院を乗っ取る。

 

銃で脅し、患者を無料で治療させたりしながら、マスコミを呼ぶ。

 

マスコミを通じて、マイクをリストに載せるよう訴えた。

 

警察本部長は、部下にジョンの射殺を命じ、病院に忍び込ませる。

 

医療制度に警鐘を鳴らす作品、とされている。

 

けなげな少年。

 

子を思う親心。

 

特に父と子の絆は、離婚が当たり前のアメリカでは、「憧れの対象」でもある。

 

客観的に見れば、身勝手な男の犯行なのだが。

 

アメリカ人には、受けるのだろう。