captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

Mr. インクレディブル

ピクサー社のアニメーション映画である。

 

超人Mr. インクレディブルことボブは、自殺しようとしていて救助した男から、逆に訴えられた。

 

その他いろいろあり、世間はスーパーヒーロー達に冷たくなった。

 

政府の指示の元、彼らは引退し、ひっそりと暮らすことになる。

 

ボブは、イラスティガールことヘレンと結婚し、三人の子をもうけた。

 

長女ヴァイオレットは透明になり、長男ダッシュは高速で走れる。

 

3人目は、まだ赤ん坊なので、超人の能力は発現していない。

 

ボブは、保険会社で真面目に働いているが、ストレスがたまっている。

 

憂さ晴らしに、友人のスーパーヒーローと供に、こっそり犯人逮捕に出掛けたりしていた。

 

ある日、ボブのもとに謎のメッセージが届けられた。

 

女が、スーパーヒーローの力を必要としていた。

 

ボブは、依頼を受け、仕事をやり遂げる。

 

そして次の依頼のために、トレーニングで身体をシェイプアップしていった。

 

新調したコスチュームに身を包み、次の任務に向かったボブは、逆に捕まってしまう。

 

相手は、昔、邪険にしたバディだった。

 

憧れのMr. インクレディブルに冷たくされた彼は復習に燃え、大人になって、科学の力でスーパーヒーロー達を殺していたのだ。

 

ボブの窮地を知ったヘレンは、彼の救出に向かう。

 

あろう事か、チャーターした飛行機に、ヴァィオレットとダッシュが乗っていた。

 

その飛行機が、ミサイル攻撃を受ける。

 

この映画は、子供向けのアニメと割り切って観れば、それなりに楽しめる。

 

窮地になると、超能力で回避する。

 

都合の良い、物語展開だ。

 

浅いのは、子供向けだから。

 

離婚が当たり前のアメリカで、父と子供の繋がりは、特に重要だ。

 

両親と子供達が仲良くしていること自体、アメリカでは理想なのだ。

 

そのことを理解して、ほのぼのさせられてやろう。