captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

スパイダーマン ホームカミング

アメリカの映画である。

 

スパイダーマンの新しいシリーズ第一作だ。

 

ニューヨーク。

 

アベンジャーズとチタウリの戦いで、街は瓦礫の山になっていた。

 

トゥームスの会社が瓦礫撤去を請け負い、街を復旧させている。

 

そこに、政府から依頼された機関が来て、彼らの仕事を横取りしてしまう。

 

トゥームスは、仕事がなくなり、会社を解散することになった。

 

そんな時、引き渡していない瓦礫の一部が残っているのを見つけた。

 

彼は、この宇宙から来た物質を利用して、ハイテク兵器を開発した。

 

8年後、彼の一味は、新しい武器を製造して闇に流すことで、儲けていた。

 

クイーンズに住む15歳の高校生ピーター・パーカーは、才能をトミーに見いだされ、スパイダーマンのスーツを与えられた。

 

この作品は、主人公がもどかしい。

 

これから先、ハイテクスーツのスペックを十分に使いこなし、スーパーヒーローになっていくのだろう。

 

アベンジャーズの一員としての、あの類のお話しだ。

 

アメリカでも、一人のヒーローが活躍する物語は、ウケなくなってきているのか。

 

日本では、絆だ、空気だと言って、「みんな一緒に」 が、もてはやされているが、アメリカでもそうなのか。

 

昔、夏休みの映画としてやっていた、「ウルトラ兄弟全員集合」 とか「仮面ライダー全員集合」 みたいなものになってきている。

 

予備知識がないと理解できない、楽しめない作品は、いかがなものか。