captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ

実話に基づいた、アメリカの映画である。

 

1954年、52歳のレイ・クロックは、業務用マルチミキサーを売り歩いていた。

 

ミルクシェイクを、同時に沢山作ることが出来るマシーンだ。

 

これが、なかなか売れない。

 

休憩に入ったドライブイン・レストランでは、長く待たされた挙げ句、注文したのとは別の品物が来た。

 

ある日、出先からオフィスに電話すると、一気に6台の注文が入っていた。

 

不審に思ったレイは、電話番号を聞いて掛けてみたところ、注文台数が増えた。

 

レイは、興味を持って、実際に店を訪ねた。

 

そこはハンバーガー店であり、長蛇の列が出来ていた。

 

ところが、客がどんどんさばかれていく。

 

レイの番になって注文すると、直ぐに商品が出てきた。

 

紙袋に入っていて、食べた後は捨てればいいという、画期的なものだった。

 

レイは、厨房を見せてもらい、そのシステムに感動する。

 

その夜、店のオーナーを食事に誘い、話を聞いた。

 

レイの出した結論は、フランチャイズ化だった。

 

オーナーのマクドナルド兄弟は、既に5軒のフランチャイズ店を出していたが、品質管理などに苦労していた。

 

拒む兄弟を説得し、正式な契約を交わしたレイは、フランチャイズ店を増やしていく。

 

この作品を観て、マクドナルドの歴史を知ることが出来る。

 

我々日本人にとっては、実に後味の悪い、不愉快さの残る作品だ。

 

「強いものが勝つ」、「力が正義」といった感覚は、なかなかなじめない。

 

しかし、アメリカ人にとってレイは、アメリカンドリームを体現したスーパーヒーローである。

 

近頃は、商品が売れない日本市場を見限って、海外進出を目論む中小企業が増えてきた。

 

レイのような者達を相手にして戦わねばならないことを、この映画を観て理解しておくべきだ。

 

その点では、教科書的作品である。