captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

マイライフ・アズ・ア・ドッグ

少年の成長を描いた、スウェーデンの映画である。

 

1958年、12歳のイングラムは、母と兄エルサの三人で暮らしていた。

 

父親は出稼ぎに行き、母は、結核を患っている。

 

悪戯好きの兄は、いつもイングラムをいじめていた。

 

辛いとき彼は、スプートニクに乗せられて宇宙で餓死したライカ犬よりマシだと、自分を慰めていた。

 

兄のいじめがエスカレートし、イングラムが失禁したこともあって、彼は叔父の家に預けられることになった。

 

叔父グンネルもその妻も、大歓迎してくれた。

 

イングラムも、のびのび暮らすことが出来、新しくできた友達とサッカーをしたりして過ごしている。

 

イングラムは、ある日、ボクシングをさせられた。

 

相手の子は強く、一発でダウンさせられた。

 

その子は、実は女の子で、名前をサガという。

 

イングラムは、一度実家に帰るが、また、叔父の家に預けられる。

 

帰っている間に、おじいさんが亡くなっていて、一階を他人に貸していた。

 

サガは、イングラムに恋をしていた。

 

また、別の女の子もイングラムを好いていて、彼は、その子の家に行く。

 

二人っきりになりかけた時、サガがやってきて、イングラムを連れ出そうとした。

 

サガの一言で、彼は突然、犬のように吠えながら、サガの足に噛みついた。

 

という具合に、大事件が起きるわけでもなく、日常が淡々と描かれている。

 

思春期の少年・少女の性の目覚めが、映画のあちこちにちりばめられていて、ちょっとドキドキさせられる。

 

サガが、胸のふくらみを打ち明けたり、イングラムがヌードデッサンを覗こうとしたり。

 

全体にほのぼのとした作品で、ラストもいい。