captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ネイビーシールズ・チーム6

アメリカの映画である。

 

ウサマ・ビン・ラディン暗殺作戦の模様を描いた作品だ。

 

2011年、ウサマ・ビン・ラディンパキスタンに潜伏しているとの情報を得たCIAは、建物を特定する。

 

確かにいるという確証が無く、無人爆撃機で攻撃することは出来ない。

 

また、彼の妻や子供達などが大勢、一緒にいることもネックだった。

 

作戦は、米海軍特殊部隊シールズが突入し暗殺する、ということになった。

 

チームは、連日、訓練を積み重ね、精度を上げていく。

 

米政府は、地元の医師に隠しカメラを持たせて、敷地内に侵入させる。

 

カメラの映像から、ウサマ・ビン・ラディンがいることを確信した米政府は、作戦を遂行した。

 

この映画では、兵士のヘルメットに装着したカメラで動画を撮影し、作戦本部が観ているという設定だ。

 

映像では、このカメラの映像と実際の映像が頻繁に入れ替わって、観づらい。

 

目が、チカチカする。

 

撮る側のエゴが満たされ、観る側はストレスが溜まる。

 

そういう作品だ。

 

出演しているのが、ロバート・ネッパーやウィリアム・フィクトナーだから、つい、「プリズンブレイク」を思い出して、イメージが重なってしまった。

 

この映画より、「プリズンブレイク」のほうが、ずっと、面白い。