captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

香港国際警察 NEW POLICE STORY

ジャッキー・チェン主演、香港の映画である。

 

80年代からヒットしているポリスストーリー・シリーズとは別の、新しい設定になっている。

 

 

香港のアジア銀行に強盗が入り、警察が急行する。

 

犯人グループは、駆けつけてきた警察隊をサブマシンガンで銃撃し、多数の警官を殺傷した。

 

この後、チャン警部は、9人の部下を率いて犯人グループのアジトに乗り込む。

 

ところが、待ち構えていた犯人達に、部下を全員殺されてしまった。

 

その中には、チャン刑事の婚約者の弟も含まれていた。

 

チャン刑事は休職を言い渡され、自らの失態を恥じ、酒に溺れる日々だ。

 

ある日、ヒッタクリ犯に殴られ気を失っているところを、シュウホンと名乗る若者に助けられる。

 

彼は、自らを警官と偽り、チャン刑事の部下として、犯人グループ逮捕に乗り出したのだ。

 

そして、犯人を見つけ出すが、逃がしてしまう。

 

この作品は、やはり、ジャッキーのアクションにつきる。

 

格闘シーンは、言うまでもない。

 

スタントマンを使わずに、ビルの壁を駆け下りたり、2階建てバスに飛び乗ったり、全く飽きさせない。

 

ハラハラドキドキの連続である。

 

他の作品に比べると、コミカルな動きは殆ど無い。

 

シリアスな作品になっている。

 

それにしても、50歳とは思えない身のこなしだ。

 

ラストシーンは、ちょっと感動した。