captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

招かれざる客

1967年、アメリカの映画である。

 

スペンサー・トレイシーキャサリン・ヘプバーンが、夫婦役で出ている。

 

舞台は1960年代の西海岸。

 

人種差別は、法律では禁止されていたものの、当然のように残っていた時代である。

 

ある日、ロサンゼルス空港に降り立ち、タクシーに乗るカップルが人目を惹いた。

 

若い白人女性と、黒人のカップルだったからだ。

 

当時は、「あり得ない」こと。

 

黒人ジョン ( シドニー・ポワチエ ) は、優秀な医師。

 

8年前に妻を亡くし孤独だったが、一週間前に白人女性ジョーイと知り合い、結婚することに。

 

ジョーイの両親に結婚を認めてもらうために、ロサンゼルスにやってきた。

 

ジョーイの父親は、新聞社を立ち上げた人物で、人種差別を否定するリベラルな人だったのだが・・・。

 

いざ、自分の娘が黒人と結婚するとなると、猛反対する。

 

母も、最初は戸惑う。

 

とにかく、夕食会をひらくことになり、ジョンの両親も招かれた。

 

双方の両親の葛藤、愛で結ばれているカップル、味方をしてくれる白人の牧師様、反対する黒人メイドなど。

 

アメリカが抱える人種差別問題を、真っ向から受け止めた作品である。

 

この作品は、一度は観ておくべきものと言えよう。

 

アメリカでは、現在でも人種差別は残っている。

 

それほど、根の深い問題なのだ。