captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ソーシャル・ネットワーク

アメリカの映画である。

 

Facebook 」の創始者マーク・ザッカーバーグの成功物語。

 

2003年秋、ハーバード大学2年生のマーク・ザッカーバーグは、ボストン大学に通う恋人エリカに振られた。

 

性格がサイテーだと言われたことが堪えて、酒をがぶ飲みする。

 

その勢いで、ハーバード大学のコンピューターをハッキング。

 

女子学生の顔写真を集めて、格付けサイト「 Facemash 」を、立ち上げた。

 

これが、瞬く間に人気を博し、大学のサーバーがダウンしてしまう。

 

マークは、半年間の保護観察を申し渡されたが、屁とも思っていない。

 

双子のウィクルボス兄弟達の依頼で、学生の交流サイトを作った。

 

親友エドゥアルドが出資して出来たのが、「 The Facebook 」だ。

 

当初、学内専用だったのを、外にも広め、会社を大きくしていく。

 

その中で、親友との仲に亀裂が起きる。

 

成功へまっしぐらに進むマークは、人の感情を意に介さない態度を取り続ける。

 

ラストまでは、どちらかと言えば「嫌な奴」だ。

 

しかし、ラストで観る者の気持ちが覆るだろう。