captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

輪廻

優香主演、日本のホラー映画である。

 

昭和45年、群馬県のリゾートホテルで、大量殺人事件が起きた。

 

犯人は大学教授の大森だった。

 

彼は先ず妻を刺し、宿泊客を次々に惨殺し、最後に幼い娘と息子を殺してから自殺した。

 

妻の歩美だけは、かろうじて生き残った。

 

35年後。

 

映画監督・松村は、この事件を題材とした「輪廻」を撮影する。

 

オーディションで選ばれたのは、新人の渚だった。

 

その日から渚は、不気味な人形を抱きかかえた少女の幻影に付きまとわれる。

 

さらに、スタッフと共に訪れた事件現場のホテルで、過去の惨劇がフラッシュバックする。

 

やがて渚は、自分は殺された娘・千里の生まれ変わりではないかと考え始める。

 

女子大生の弥生は、行ったことも見たこともない「赤い屋根のホテル」の夢を頻繁に見ていた。

 

事件があったホテルだ。

 

大学で輪廻転生を学んでいた弥生も、自分は事件で犠牲になった千里の生まれ変わりではないかと考えた。

 

撮影現場で発見された8ミリフィルムを現像すると、事件が撮影されていた。

 

大森が、撮影しながら殺していたのだ。

 

殺された人々の生まれ変わりが、撮影現場に集結していた。

 

これ以上はネタバレになるので、やめておこう。

 

日本のホラー映画独特の、おどろおどろしさがある。

 

現実にありそうな、いつか夢で見てしまいそうな、鈍い恐怖の作品である。

 

ハリウッドのホラーは、驚かせることを目的とした尖った恐怖だから、観ている時の心拍数は上がるだろう。

 

しかし、後を引くのは、邦画である。