captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

小川の辺

東山紀之主演、日本の時代劇映画である。

 

江戸時代。

 

海坂藩藩士・戌井朔之助は、家老・助川権之丞に呼び出された。

 

助川は戌井に、脱藩した佐久間森衛を討てと命じた。

 

佐久間は戌井の親友であり、佐久間の妻・田鶴は、朔之助の妹だ。

 

戌井は断ったが、腕の立つ佐久間を斬れるものは、少ない。

 

それに、藩としては、討つのは佐久間だけで、田鶴に関しては、お咎め無しなのだ。

 

戌井は引き受けて帰宅し、両親と妻に報告した。

 

田鶴は幼い頃から剣術を学んでいて、気も強い。

 

佐久間と対峙すれば、田鶴も刀を向けてくるだろう。

 

「その時は、斬れ」と、父は言った。

 

佐久間は、行徳宿にいるらしいことが分かった。

 

戌井は、幼い頃から兄弟同然に育った奉公人の新蔵を伴って、出発した。

 

途中、幼い頃のことなど、色々な思い出が蘇る。

 

「ゆっくりまいろう」と、戌井は言った。

 

 

途中、盛り上がるシーンが全く無く、退屈である。

 

しかし、ゆったりと時間が流れるのが心地よいと感じる人も、いるだろう。

 

景色は美しい。