captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

漁港の肉子ちゃん

日本のアニメーション映画である。

 

肉子ちゃんは38歳、小柄で太っていて、明るく元気なおばさんだ。

 

5年生の娘キクりんと、漁船で暮らしている。

 

肉子ちゃんは、本名を見須子菊子 ( みすじきくこ ) という。

 

見た目から、愛称が肉子ちゃんだ。

 

キクりんの名前は喜久子であり、読み方が菊子と同じである。

 

肉子ちゃんは、16歳で大阪に出てスナックで働き始めた。

 

その後、恋をするたびに騙されて、男の借金を背負わされた。

 

名古屋、横浜、東京と移動して、最後に恋した小説家は借金こそ押し付けなかったが、突然、家出してしまった。

 

幼いキクりんを連れた肉子ちゃんは、小説家の男を探して、北の漁港に流れ着いた。

 

そこで、焼肉屋「うおがし」の大将サッサンと出会い、漁船に住まわせてもらうことになった。

 

サッサンは、店を畳もうと思っていた矢先、来店してきた肉子ちゃんを見て、肉の神様が来たと思ったのだった。

 

現在、肉子ちゃんは「うおがし」で働いている。

 

ここに来て3年、陽気な肉子ちゃんは、すっかり街に溶け込んでいた。

 

肉子ちゃんと違って、すらっとしたキクりんは、仲の良い美少女のマリアと連れ立って学校に通っている。

 

クラスで、女子の派閥争いが始まった。

 

 

ほのぼのとした作品だ。

 

感動させられるシーンもある。