captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

龍の歯医者 天狗虫編

日本のアニメーション映画である。

 

龍に守られた「龍の国」は、隣国セルバナーダと戦争をしていた。

 

龍は、契約を交わした国を、その圧倒的な力で守ってくれる。

 

ただ、龍には弱点があった。

 

歯だ。

 

龍の歯を守る「龍の歯医者」が、口内を常に清潔に保っている。

 

龍の歯医者は、発生した虫歯菌を駆除しているのだ。

 

ある日、龍の歯医者である15歳の少女、岸井野ノ子は、歯の上で倒れている少年を見つけた。

 

野ノ子は咄嗟に少年を助けたのだが、少年は、龍の歯の上で生き返った「黄泉返り」だった。

 

「黄泉返り」が発生するのは良くないことの前兆だと、龍の歯医者たちは恐れた。

 

少年の意識が戻った。

 

彼の名は、ベルナール・オクタビアス

 

ベルはセルベナーダの少年兵だったが、死んでここに蘇ったのだった。

 

彼は、歯医者のリーダー、悟堂ヨ世夫のはからいで、軍部に引き渡されることなく、龍の歯医者になった。

 

野ノ子が、ベルの指導に当たって、歯医者の仕事を教えた。

 

ある日、歯から人を食べる「天狗虫」が出現した。

 

天狗虫は、悟堂やベテランの夏目柴名らも圧倒されてしまう強さだ。

 

仲間の佐藤修三が犠牲になって、天狗虫の駆除に成功した。

 

修三は歯の中に取り込まれ、仲間たちは献杯した。

 

龍の歯医者たちは、皆、自分の死期を知っている。

 

しかし、その日が近づいても、誰も打ち明けることなく死んでいく。

 

そのことを、歯医者たちは受け入れているが、ベルには納得できないことだった。

 

悟堂は、龍の歯に天狗虫が仕込まれていた証拠を、発見した。

 

この作品は、背景を理解していないと、入っていけない。

 

舞台は架空の国だが、日露戦争の雰囲気がある。

 

しかし、登場する戦艦は「長門」に似ている。

 

兵士がリボルバーを持っているのも、違和感がある。

 

悟堂の吹き替えをしている山寺宏一は、やっぱり上手い。