captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

鍵泥棒のメソッド

堺雅人香川照之主演、日本の映画である。

 

夜、高級車の中でクラシック音楽を聴いて、心を落ち着かせる男。

 

建物から男性がてで来ると、男は車から出て、素早く男性を刺し殺し、トランクに投げ入れた。

 

35歳になっても売れず、だらしない暮らしをしている役者・桜井武史は、財布の中に銭湯の無料券を見つけ、早速出向く。

 

脱衣所で隣り合わせたのは、先ほどの殺し屋。

 

桜井は、男の分厚い財布を目にして、ときめいた。

 

入浴中、男がすべって頭を強打し、気を失った。

 

桜井は、素早くロッカーの鍵を取り替えた。

 

翌日、病院で目を覚ました男は、記憶をなくしていた。

 

一緒に運ばれた手荷物から、どうやら自分は桜井武史、35歳らしい。

 

本物の桜井は、その男になりすまし、高級外車に乗って男のマンションに行く。

 

そこには、偽造した多数の身分証明書やピストルまであった。

 

物色していると、男のスマホが鳴った。

 

殺人の報酬を払う、という内容だ。

 

桜井は、男の名が「コンドウ」 だと知った。

 

当のコンドウは、身体が回復したため退院した。

 

病院の前で、父の見舞いに来ていた水嶋香奈 ( 広末涼子 ) と出会う。

 

香奈は、雑誌の編集長だ。

 

何でも計画しないと進められない性格であり、今は、結婚の計画を立てて相手を探していた。

 

記憶をなくしているコンドウは、手荷物の中にあった手紙から、桜井の安アパートに香奈の車で送ってもらった。

 

コンドウになりすました桜井は、報酬を受け取るためヤクザと会い、新たな殺人依頼を受けた。

 

ところが、ターゲットである女性を逃がそうとしたことから、ヤクザに追われることになる。

 

この作品は、脚本が丁寧に作られている。

 

三人の役者、とりわけ、香川照之の演技が素晴らしい。

 

広末涼子は、やっぱり、顔が怖い。

 

なぜだろう。