captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ゾラの生涯

古いアメリカの映画である。

 

フランスの文豪、エミール・ゾラの伝記的映画だ。

 

若き日のゾラは、パリの屋根裏部屋で、画家のセザンヌと共同生活をしていた。

 

ある日、警察に追われて逃げてきた娼婦ナナを助けた。

 

この出来事を元に、小説「ナナ」を発表する。

 

さらに、大作を発表する。

 

作家として認められ、やがて貧乏生活から抜け出した。

 

1894年、フランス陸軍のドレフェス大尉が、スパイ容疑で逮捕された。

 

証拠はなく、ただ彼がユダヤ人だということで、犯人に仕立て上げられたのだ。

 

彼の妻はゾラの元を訪れ、世論を動かして助けて欲しいと懇願した。

 

ゾラは、大統領宛の公開質問状を新聞に発表する。

 

軍は、真犯人を特定していた。

 

しかし、軍上層部の責任問題に発展するため、揉み消しをはかる。

 

軍はゾラを弾圧した。

 

新聞を使って、ゾラを国賊とするキャンペーンを張る。

 

その上で裁判をコントロールして、ゾラを有罪にした。

 

ゾラは、友人達の手助けにより、イギリスに亡命する。

 

モノクロの作品で、古くさい感じは否めない。

 

権力者の保身は、いつの時代、どこの国でも同じなのだな。